人材開発支援助成金とは?
人材開発支援助成金は、事業主等が雇用する労働者に対して、職務に関連した専門的な知識及び技能を習得させるための職業訓練等を計画に沿って実施した場合等に、訓練経費や訓練期間中の賃金の一部等を助成する制度です。
企業の様々な課題解決に効果的な人材育成を!
<メリット>
デジタル人材の育成
生産性の向上
新規事業の立ち上げ
「最大75%経費助成・最大960円賃金助成」(訓練時間1人・1時間あたり)
DX人材を育成するためのコースや、新人研修などさまざまなテーマで利用できるコースなど、
目的に応じたコースが用意されています!
人への投資促進コース概要
<デジタル人材・高度人材の育成>
1. 高度デジタル人材訓練/成長分野等人材訓練
高度デジタル人材の育成のための訓練や大学院での訓練を行う事業主に対する高率助成
2. 情報技術分野認定実習併用職業訓練
IT分野未経験者の即戦力化のための訓練を実施する事業主に対する高率助成(OFF-JTとOJTを組み合わせた訓練)
<労働者の自発的な能力開発の促進>
3. 長期教育訓練休暇等制度
働きながら訓練を受講するための休暇制度や短時間勤務等制度を導入する事業主への助成
4. 自発的職業能力開発訓練
労働者が自発的に受講した訓練費用を負担する事業主への助成
<柔軟な訓練体系の助成対象化>
5. 定額制訓練
サブスクリプション型の研修サービスによる訓練への助成
PICKUP!自発的職業能力開発訓練
労働者の自発的な職業能力開発を支援する事業主への助成を新設しました。
- 対象の訓練…労働者の自発的な訓練費用を事業主が負担した訓練
- 経費助成率…45%(+15%)
さいごに
社員教育・リスキリングは国としても力をいれており、企業として取り組みが必要です。
今後、社員教育に力を入れていきたい事業者様はぜひ活用をお勧めします。
また、本記事の内容は動画や資料でもまとめておりますのであわせてご活用ください。
※資料や動画で述べている料金につきましては一例であり、詳しい料金は上記の表をご覧ください。
資料ダウンロードはこちら